fc2ブログ

記事一覧

谷中

アクマイザー3 第32話「なぜだ?!アクマの逃亡者」では、ダウンワールドから逃亡したアクマ族・キリンダーとその孫娘・キリ子の住居として、東京都台東区谷中にあったアパートが使われています。

アパートに帰ってきたキリンダー(人間体)。雑然とした雰囲気が「逃亡者がひっそりと暮らす隠れ家」の設定にぴったりです。画面奥の青い電車は京浜東北線の車両です。現在は画面右側の階段から芋坂児童公園に降りられます。
yanaka1976_01yanaka2014_01

アパートへの階段を上るキリンダー。石垣もよく一致します。キリンダー人間体を演じているのは増田順司さんで、特撮ファンにはウルトラセブン第44話「恐怖の超猿人」の博士役で有名ですね。
yanaka1976_02yanaka2014_02

階段を前面から捉えたアングル。ザビタンとイビルはキリンダーが上ったのと同じ階段にいます。二人の真上にある黄緑色の建物がキリンダーのアパートですが、別の茶色い建物に建て替わってました。アクマイザー当時は路肩に多量の建築資材が置かれてますが、これはこのアパートが建築中もしくは改築中だったためのようです(後述)。
yanaka1976_03yanaka2014_03

先ほどの階段を下りる一平とキリ子。キリンダーのアパートは画面右側・木の柵の向こうです。
yanaka1976_04yanaka2014_04

階段を登り切ったアングル。画面右側の黄緑色の建物がキリンダーのアパートで、彼は一階・一番奥の部屋を借りていた設定になります。アパートというより「長屋」の雰囲気ですね。路肩と同じような資材が置かれ足場も組んであることから、当時このアパートは建築中もしくは改築中だったとわかります。
画面奥の建物は「正緑荘」という別のアパートで、これは比較写真でも確認できます。航空写真で見ると、アクマイザー当時の正緑荘の建物はもっと右へ伸びていました。何らかの理由で後に部分的に取り壊されたようです。
yanaka1976_05yanaka2014_05

余談ですが、正緑荘にはプラモデルの箱絵で有名な小松崎茂さんも一時期住んでいたそうです。残念ながら2015年に解体され、現在は老人ホームが建っています。

(2014年撮影)
スポンサーサイト



プロフィール

showalocations

Author:showalocations
昭和のウルトラシリーズ、東映特撮(仮面ライダー、キカイダー、アクマイザー3等)のファンです。

最新コメント